これは使える!「Domino」(ベロシティの編集 オニオンスキン)

こんばんは、KADUNTOです。

記事の投稿に、また日にちが経ってしまった💧
仕事が夜遅くまであったり、徹夜があったりと、なかなか時間がとりにくい。
記事投稿を待っていた方がいたら、大変申し訳ない😞

今回は前回に引き続き、Dominoについて紹介したいと思います。







・ベロシティの編集

ベロシティとはノート(音符)の音の強さ加減を調整する為のパラメーターです。
ノートを打ち込んで、何も調整していない状態をベタ打ちといいますが、
ベタ打ちのままだと、いかにも機械が演奏したような感じになってしまいます。
そこでベロシティというパラメーターを使って、ノートに強弱をつけてやります。
こうする事で、機械っぽさがなくなり、自然な演奏になります。

Velocity_01.jpg
(ノートをベタ打ちした状態)

Velocity_02.jpg
(ベロシティを調整して強弱をつけた状態)

ベロシティは基本的にどのシーケンサーソフトにもついていますが、調整し易さ
に関しては、ソフトによって差がでます。Dominoは、私個人としては、調整し易い
分類に入ると思います。シーケンサーの画面下側に、パラメーターを調整する為
の編集画面が表示されています。この画面で、ベロシティなどの様々なパラメー
ターを編集するようになります。

Velocity_03.jpg
(赤丸で囲んでる所で、パラメーターを切り替えられる)

パラメーターをベロシティに切り替えると、縦棒のような物が表示されて、これを
上げ下げする事で、ベロシティを調整する事ができます。

Velocity_04.jpg

(上に上げると音が強くなり、下に下げると音が弱くなる)

縦棒を上げ下げする方法ですが、Dominoの場合はペイントソフトのように、ペンで
線を描くように描き込みますが、線の描き方を幾つか選択できるようになっています。

Velocity_05.jpg
(赤丸で囲んでる所で、線の描きがたを変更)

Velocity_06.jpg
(フリーハンド)

Velocity_07.jpg
(直線)

Velocity_08.jpg
(ゆるやかな曲線)

Velocity_09.jpg
(はやい曲線)

Velocity_10.jpg
(S時曲線)

Velocity_11.jpg
(ランダム)

このように、線の描き方を幾つか選択できるようになっています。
他のパラメーターを編集する時も同様の方法で編集します。
CubaseやSONARなどのDAWに搭載されているシーケンサーソフトとかは、普通に、
こういった機能がついていますが、これよりも安いDAWになると、こういった
機能がついていない場合があります。フリーソフトでここまで良い機能がついている
のだからすごい😃






(左)Steinberg / Cubase Elements 9.5 アカデミック版 DAWソフトウェア (CUBASE EL/E)
(右)TASCAM / SONAR PROFESSIONALAC 【アカデミック版】【画像無し】【御茶ノ水本店SOUTH】



・オニオンスキン

Dominoの左側にトラックが表示されています。

onion_01.jpg
(赤丸で囲んでいるのがトラック)

トラックを切り替える事で、打ち込み方を分ける事ができます。(片方のトラックに、
メロディーを打ち込んで、もう片方のトラックにコードを打ち込むって感じに)

onion_02.jpg

onion_03.jpg
(こんな感じに打ちこみ方を分ける事ができる)

打ち込みをしていると、他のトラックの内容を見ながら打ち込みをしたい場合が
あります。こんな時に役にたつのがオニオンスキンです。

onion_04.jpg
(画面上側にある玉ねぎみたいなヤツ)

このオニオンスキンを使う事で、他のトラックの内容を、今開いているトラックに
表示させる事ができます。オニオンスキンをそのままクリックすると、今開いている
トラックの上の段のトラックを表示させる事ができます。オニオンスキンのすぐ
右側の下矢印をクリックすると、下の段のトラックの内容を表示させたり、表示させ
たいトラックの内容を指定したりと、表示の仕方を選択する事もできます。

onion_05.jpg
(下矢印をクリックして、「ピアノロールに次のトラックを表示」をクリック)

onion_06.jpg
(下の段のトラックの内容がピンク色で表示される)

作曲する時、コードの内容を把握しながら、メロディを打ち込みたい時にはすごく
便利です😃


他にも紹介したい機能はありますが、とりあえず今回はここまで
また次の機会に紹介しようと思います。
それではまた😃



ツイッター(フォローお願いします😃)

下記のサイトでたま~に動画投稿しています😃
ニコニコ動画
youTube




  

この記事へのコメント